白門デッキアップデート20191027
2019年10月27日 Magic: The Gatheringいつもどおりまずリストから。まず何事も最初に結論から。
思いつきをブラッシュアップする感じ。
//クリーチャー(22)
4《樹上の草食獣/Arboreal Grazer(WAR)》
4《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram(RNA)》
4《願いのフェイ/Fae of Wishes(ELD)》
4《暁の騎兵/Cavalier of Dawn(M20)》
4《門の巨像/Gate Colossus(RNA)》
2《裏切りの工作員/Agent of Treachery(M20)》
//スペル(11)
4《むかしむかし/Once Upon a Time(ELD)》
4《ギルド会談/Guild Summit(GRN)》
3《燃え立つ門/Gates Ablaze(RNA)》
//土地(27)
4《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
2《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
3《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
4《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GRN)》
4《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(GRN)》
3《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
4《調和の公有地/Plaza of Harmony(RNA)》
3《森/Forest(UNH)》
//サイドボード(15)
4《変容するケラトプス/Shifting Ceratops(M20)》
1《野生の律動/Rhythm of the Wild(RNA)》
1《燃え立つ門/Gates Ablaze(RNA)》
1《グレートヘンジ/The Great Henge(ELD)》
1《創案の火/Fires of Invention(ELD)》
1《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass(XLN)》
4《秋の騎士/Knight of Autumn(GRN)》
1《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales(WAR)》
1《解呪/Disenchant(ME3)》
//裏切りの工作員
マナカーブの頂点をこのマナに。なにせこのデッキは門デッキの癖してマナ加速が4枚しかないのである。アホみたいに重いスペルを入れない。むかしむかしで持ってこれるのも良い。
//秋の騎士
《創案の火/Fires of Invention(ELD)》割りたいじゃん?
というか結構今エンチャントとかアーティファクトとか強いですよね?
あとついでに言えば、赤いデッキに対しては軽いほうがいいですよね?
//創案の火
《願いのフェイ/Fae of Wishes(ELD)》、やっぱ強いんだけどこういうデッキだと重いのよね。ほとんどを7マナ圏で済ませるように組んであるけど4T目に成就で持って来たいかっていうと、ね。
という問題点を改善するとなれば、回答はこれかなって。創案の火なら4T目に持って来てもいい。次のターンに2アクション取って更に動きやすくなるし、メインに入れる枠としては微妙感があったのでなお良き。
代わりに《反逆の行動/Act of Treason(A25)》がアウト。
こいつは、《死者の原野/Field of the Dead(M20)》デッキがフルタップで《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》を出してきたところを狙い撃つためのカードだったので、死者の原野が環境から消し飛んだ以上、お役御免。
というわけでそんなところでノシ
思いつきをブラッシュアップする感じ。
//クリーチャー(22)
4《樹上の草食獣/Arboreal Grazer(WAR)》
4《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram(RNA)》
4《願いのフェイ/Fae of Wishes(ELD)》
4《暁の騎兵/Cavalier of Dawn(M20)》
4《門の巨像/Gate Colossus(RNA)》
2《裏切りの工作員/Agent of Treachery(M20)》
//スペル(11)
4《むかしむかし/Once Upon a Time(ELD)》
4《ギルド会談/Guild Summit(GRN)》
3《燃え立つ門/Gates Ablaze(RNA)》
//土地(27)
4《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
2《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
3《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
4《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GRN)》
4《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(GRN)》
3《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
4《調和の公有地/Plaza of Harmony(RNA)》
3《森/Forest(UNH)》
//サイドボード(15)
4《変容するケラトプス/Shifting Ceratops(M20)》
1《野生の律動/Rhythm of the Wild(RNA)》
1《燃え立つ門/Gates Ablaze(RNA)》
1《グレートヘンジ/The Great Henge(ELD)》
1《創案の火/Fires of Invention(ELD)》
1《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass(XLN)》
4《秋の騎士/Knight of Autumn(GRN)》
1《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales(WAR)》
1《解呪/Disenchant(ME3)》
//裏切りの工作員
マナカーブの頂点をこのマナに。なにせこのデッキは門デッキの癖してマナ加速が4枚しかないのである。アホみたいに重いスペルを入れない。むかしむかしで持ってこれるのも良い。
//秋の騎士
《創案の火/Fires of Invention(ELD)》割りたいじゃん?
というか結構今エンチャントとかアーティファクトとか強いですよね?
あとついでに言えば、赤いデッキに対しては軽いほうがいいですよね?
//創案の火
《願いのフェイ/Fae of Wishes(ELD)》、やっぱ強いんだけどこういうデッキだと重いのよね。ほとんどを7マナ圏で済ませるように組んであるけど4T目に成就で持って来たいかっていうと、ね。
という問題点を改善するとなれば、回答はこれかなって。創案の火なら4T目に持って来てもいい。次のターンに2アクション取って更に動きやすくなるし、メインに入れる枠としては微妙感があったのでなお良き。
代わりに《反逆の行動/Act of Treason(A25)》がアウト。
こいつは、《死者の原野/Field of the Dead(M20)》デッキがフルタップで《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》を出してきたところを狙い撃つためのカードだったので、死者の原野が環境から消し飛んだ以上、お役御免。
というわけでそんなところでノシ
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