メインデッキは前回と同じだから割愛。
今回はサイドボードについて。

//サイドボード(15)
4《変容するケラトプス/Shifting Ceratops(M20)》
4《強迫/Duress(XLN)》
1《野生の律動/Rhythm of the Wild(RNA)》
1《燃え立つ門/Gates Ablaze(RNA)》
1《グレートヘンジ/The Great Henge(ELD)》
1《古呪/The Elderspell(WAR)》
1《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass(XLN)》
1《反逆の行動/Act of Treason(A25)》
1《漂流自我/Unmoored Ego(GRN)》


《願いのフェイ/Fae of Wishes(ELD)》のウィッシュボードを考えてた。
原則的にこのデッキ、専用パーツだらけで入れ替わる部分がそんなにガッツリあるわけじゃないので、ウィッシュボードに割くスロットはそれなりにある。

で、現環境のウィッシュボードを作るにあたり、採用条件はこの2つであることだと考えている。
・ピーキーだろうが状況を選ぼうが「盤面に刺さる」こと、あるいはコンボパーツとして必要であること。
・軽いこと(唱えるためのコストがおおよそ3マナ以下。《創案の火/Fires of Invention(ELD)》デッキの場合はこの限りではない。)

1つ目は、説明不要だとは思うけど、サイドボードをわざわざ持ってくる以上、刺さらなければ意味がない。グレートヘンジはコンボパーツ的な性格になる。

で、2つ目なのだけど、結構フィニッシュブローを持ってきたがる声を地元で聞いたが、《創案の火/Fires of Invention(ELD)》デッキみたいな持ってきてすぐ出してどーんみたいなのが出来るのならばともかく、4マナかけて相手に準備時間を与えて次のターンにぶっぱ、では強みが半減してしまう。むしろ半減で済めばいいが。相手のリソースがほぼ空で、半減した強みでも勝てるのならばいいけど、だいたいそんな甘い状況はない。

というわけで、その条件で考えた結果、《戦慄衆の指揮/Command the Dreadhorde(WAR)》と《集団強制/Mass Manipulation(RNA)》無事クビ。
空いた枠に《漂流自我/Unmoored Ego(GRN)》と《反逆の行動/Act of Treason(A25)》を採用。

//《反逆の行動/Act of Treason(A25)》?なんで?
《死者の原野/Field of the Dead(M20)》デッキと対戦する時、《門の巨像/Gate Colossus(RNA)》がキーカードになる。
盤面としておおよそ《門の巨像/Gate Colossus(RNA)》をブロックできないゾンビの代わりに《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》が投入される。
巨像を止めるだけのサイズにする必要があるため、そのターンは原則的に相手はフルタップにならざるを得ない。そこを、刺す。

16点とかで殴ってれば、4点ゲインしてようが大体死ぬはず。

という目論見でアリーナで回してるけど、思った以上に狙い通りに動いてくれるので、刺さる刺さる。思った以上に正解かもしれない。

というわけでこんなサイドボードでしばらく回してみようかと。

そんなところでノシ

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