レシピを眺める
・・・
・・・うん。よく考えられてる。でもこれ、一工夫できそうな。
(深夜のテンションに任せて明け方までデッキをデチューン)
で、出来上がったのがこれ。
4《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
4《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
1《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord(THS)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2《島/Island(M11)》
11《沼/Swamp(6ED)》
3《強迫/Duress(7ED)》
1《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
3《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
1《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》
1《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord(THS)》
《堕落/Corrupt(M14)》が現スタンにあったのを知ったのはこの時が初めてw
威嚇ゾンビへの沼パンプや、堕落のブーストを考えても、どうしても《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M14)》の「信心のために置いてます」的なふいんき(なぜか変換できない)が俺の中で拭えなかったのと、《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》は強いだろうJKというのがあって、タッチ青。
タッチ青にしたことで、サイドに否認で消えない対《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》キラーカードの《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》を投入できた。
あと副次的に、《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》で《沼/Swamp》を指定されて《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》がぐぬぬするのを避けやすくなった。
その分、後押しする一撃が足りなくなったので、《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord(THS)》に頼った。まあ、こいつを鞭で釣り上げても相当馬鹿馬鹿しい強さなのはあるからいいや的な。
1戦目 トリココントロール××
×1 1マリ弱ハンドから注文通りに盤面制圧されて投了。
×2 1マリハンデスが数枚な手札だが、後続がない。啓示を通される。でもまだ、啓示が啓示を呼んでくる可能性は高く、2発目を概念泥棒でシャクれば十分勝てる!頼む!来い!
現実:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
占術:《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
あばばばばばばばばばばばばばばばばば^q^
案の定2発目の啓示を打たれ、《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》が着地して終了。これぞ欺瞞。
2戦目 オロスアグロ○○
○1 お互いダブマリ。が、微妙に押し込まれ気味。《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》も捌かれ、ライフがあと2というところでやってきたのは《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》。あ、ゲームがひっくり返った。
○2 1マリ。エレボスの鞭でゲームひっくり返して、忌まわしき首領が釣り上げられたりしてゲーム\(^o^)/オワタ しかしよくマリガンするな今日は・・・
3戦目 エスパーコン○○
○1 谷ビート
○2 ハードカウンターを抱える相手に谷ビート
フリプやりまくったけど、啓示複数の上から捲り返すエレボスの鞭さんマジ神器。
4戦目 青白コン@Pokkyさん×○○
×1 あらかた捌かれ啓示を通されPWで詰まされるという注文通りの死に方。
○2 微妙に押し込みつつあった状況(だった記憶)のところで相手の啓示を概念泥棒でシャクって勝利。
○3 ハイパー谷ビート。
3-1。今回初めて《変わり谷/Mutavault(M14)》を認定イベントで使ったけど、これぶっ壊れてんな・・・何この強土地。
今日はやたら土地1土地0マリガンも多かったし、あとダイスが大惨事。3マッチで2d6でピンゾロ出すってどういうことなの・・・あ、当然ダイス全敗でした。
フリプになった途端、ちゃんと初手に土地が3~4枚あるんだから救いようがないw
割りと面白くて、使い出がありそうなので、来週再来週はこれ使おう。
そんなところでノシ
・・・
・・・うん。よく考えられてる。でもこれ、一工夫できそうな。
(深夜のテンションに任せて明け方までデッキをデチューン)
で、出来上がったのがこれ。
4《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
4《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
1《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord(THS)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2《島/Island(M11)》
11《沼/Swamp(6ED)》
3《強迫/Duress(7ED)》
1《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
3《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
1《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》
1《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord(THS)》
《堕落/Corrupt(M14)》が現スタンにあったのを知ったのはこの時が初めてw
威嚇ゾンビへの沼パンプや、堕落のブーストを考えても、どうしても《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M14)》の「信心のために置いてます」的なふいんき(なぜか変換できない)が俺の中で拭えなかったのと、《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》は強いだろうJKというのがあって、タッチ青。
タッチ青にしたことで、サイドに否認で消えない対《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》キラーカードの《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》を投入できた。
あと副次的に、《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》で《沼/Swamp》を指定されて《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》がぐぬぬするのを避けやすくなった。
その分、後押しする一撃が足りなくなったので、《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord(THS)》に頼った。まあ、こいつを鞭で釣り上げても相当馬鹿馬鹿しい強さなのはあるからいいや的な。
1戦目 トリココントロール××
×1 1マリ弱ハンドから注文通りに盤面制圧されて投了。
×2 1マリハンデスが数枚な手札だが、後続がない。啓示を通される。でもまだ、啓示が啓示を呼んでくる可能性は高く、2発目を概念泥棒でシャクれば十分勝てる!頼む!来い!
現実:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
占術:《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
あばばばばばばばばばばばばばばばばば^q^
案の定2発目の啓示を打たれ、《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》が着地して終了。これぞ欺瞞。
2戦目 オロスアグロ○○
○1 お互いダブマリ。が、微妙に押し込まれ気味。《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》も捌かれ、ライフがあと2というところでやってきたのは《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》。あ、ゲームがひっくり返った。
○2 1マリ。エレボスの鞭でゲームひっくり返して、忌まわしき首領が釣り上げられたりしてゲーム\(^o^)/オワタ しかしよくマリガンするな今日は・・・
3戦目 エスパーコン○○
○1 谷ビート
○2 ハードカウンターを抱える相手に谷ビート
フリプやりまくったけど、啓示複数の上から捲り返すエレボスの鞭さんマジ神器。
4戦目 青白コン@Pokkyさん×○○
×1 あらかた捌かれ啓示を通されPWで詰まされるという注文通りの死に方。
○2 微妙に押し込みつつあった状況(だった記憶)のところで相手の啓示を概念泥棒でシャクって勝利。
○3 ハイパー谷ビート。
3-1。今回初めて《変わり谷/Mutavault(M14)》を認定イベントで使ったけど、これぶっ壊れてんな・・・何この強土地。
今日はやたら土地1土地0マリガンも多かったし、あとダイスが大惨事。3マッチで2d6でピンゾロ出すってどういうことなの・・・あ、当然ダイス全敗でした。
フリプになった途端、ちゃんと初手に土地が3~4枚あるんだから救いようがないw
割りと面白くて、使い出がありそうなので、来週再来週はこれ使おう。
そんなところでノシ
コメント
けどUWコンに負ける原因の90%は啓示チェインだろうからアリか。
概念泥棒(というか青)の必要性はともかく谷が強いのは確かななので自分組んだ時は《ザスリッドの屍術師》入ってた。Tyaruさんのリストからアショク2far3爆弾1→ザスリッド3快楽殺人3みたいな感じでちょっと人間増やして。ザスリッドはサイド後の谷ビートが一層強くなるんで一回試してみて欲しいなー
嗜好的には純アグロは割りとネガティブなので、試すかどうかは微妙なところですお。M14の束の中からザスリッドを見つけられれば位で。
これはめっちゃ同意。
ザスリッドはそんな人間居なくても谷+もう一種くらい人間居れば基本は防御寄りでサイド後殴れるカードそして運用できまっせ。北九州のヤソコンみたいな感じで。でも青入れるなら他に入れるカードあるよねで終わりそうではありますね。アショクいるし。