SCGOではエスパーと赤が勝ったんだって?そう・・・(無関心)

ああいや、無関心というわけではないんですが、思った以上にセレズニアがぶっ叩かれてんなーというのが。店メタもそれなりコントロール多いし、ここはちょっとメインに思考囲いを4ほど突っ込んでみたいわけですよ。《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》が怖いなら、捨てさせればいいわけでして。こいつのせいでメインにカウンター入れてもしょうがなくなってるし。多分こういうデッキなら《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》は光ると思う。

腐りがちな赤単に対してはそんなに弱い生物構成ではないはずなので、そこでフォローする算段。まあ3T目におもむろに打って《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》を抜けたら御の字。

4《波使い/Master of Waves(THS)》
4《霜の壁/Wall of Frost(M14)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
3《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》

4《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《好機/Opportunity(7ED)》

4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》

4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
10《島/Island(M11)》
7《沼/Swamp(6ED)》

これが現在のメインデッキ。《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》を全力投入してみた。
《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》の道をこじ開けたり、展開したトークンでぶん殴ったり、信心で悪さする相手にはこういう頭数を減らすスペルを突っ込みたいなという意図から。
さて、ここからどうねじ込むか。

・・・思案中・・・

で、こうなった。


4《波使い/Master of Waves(THS)》
4《霜の壁/Wall of Frost(M14)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
3《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》

3《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》

4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》

4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
10《島/Island(M11)》
6《沼/Swamp(6ED)》


4枚目を突っ込むスペースがなかった・・・orz
強いて言えばアショクだけど、このデッキが置物を優先したい上、コントロール相手に強い置物を削ってまで入れたいかって言われればNO。

って思ったけど、そもそも息切れ怖いから《好機/Opportunity(7ED)》突っ込んだわけで、生物が増えてスペルの使用量が減ったなら、むしろ今度こそここ抜けるかも。
というわけでこう。

//検証したい点
・生物相手にどこまできつくなるか
割りと除去を減らしたので、《思考囲い/Thoughtseize(THS)》の運用の仕方次第だとは思うけど、メインの勝率がどの程度まで下がるか。まあ、でっかいクリーチャーとか抜けりゃ御の字か?
地上は生物で抑え、空中戦を仕掛ける生物はスペルで落とす。これを徹底できるか。

・色バランス
多分どぎつい。ギルド門2にしたけど、どんだけキツイかしらね。

・息切れの有無
好機は言うていい仕事してくれたのはあったからなあ。こことさよならするのは若干怖い。
が、ラスゴ食らって次弾探しに行くより、軽くラスゴ蹴っ飛ばすのがいいに決まってるわけで。吉と出るか凶と出るか。

あー対人テストしてー

そんなところでノシ

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