半分以上自分用メモと化してますが。
前回の改善したい点を踏まえてデッキレシピを弄る。

4《波使い/Master of Waves(THS)》
4《霜の壁/Wall of Frost(M14)》
4《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
2《霊異種/AEtherling(DGM)》

2《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《好機/Opportunity(7ED)》

4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》

4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
11《島/Island(M11)》
6《沼/Swamp(6ED)》

//どう変えたか
・《否認/Negate(M14)》、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》を《好機/Opportunity(7ED)》、《霊異種/AEtherling(DGM)》と差し替えた
否認抜きはかなり怪しいが、思考囲いはサイドで良いと判断。

・《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》を4積みに。
PWを叩けるかつ、色かかわらず除去が可能なので、4に。減ったのは《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》。強いし、波使いの再利用は可能だが、そういう小賢しい真似をするのは中盤以降なので、2で良しと判断。

//どうなったか
・息切れ軽減。
《波使い/Master of Waves(THS)》にアクセスしたいというのは、煮詰めれば「簡単にゲームに勝てる/盤面をひっくり返す生物をもっと引きたい」に近いので、「じゃあ増やそう(提案)」と増やしたのが《霊異種/AEtherling(DGM)》。まあこいつはコントロール相手でも十二分に強い。
《好機/Opportunity(7ED)》により、同様に息切れ軽減を図った。


//どこを改善したいか
・レシピ的には《好機/Opportunity(7ED)》4《霊異種/AEtherling(DGM)》1にしたい。
とは言っても、カウンターを携えたコントロール相手にノーカウンターノーハンデスがワンチャン着地を図るなら、1よりは2だろうとは思う。
ただ、コントロール相手にメインのまぐれ勝ちを狙うよりは、素直に確実に手札を増やす手法を採りたいというのもある。サイドから2本連取することは十分可能な範囲だとは思うし。もっとも、サイドボードが12~3枚くらい対コントロールに割かれるが(笑

・それでもノーカウンターは不安
《否認/Negate(M14)》2枚くらい残したいのは性格かしら(笑

そんなところでノシ

コメント

Pokky
2013年9月24日13:09

青黒コンに壁潮縛り波使いを入れるってのは悪くなさそう。

《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》は試しました?若干色マナきついし、セレチャされてムカつくっちゃムカつくんでサイドでもいいですけど

Tyaru
2013年9月24日13:11

追加でフィニッシャー級を入れるなら、着地すればコントロールにもぶっ刺さる《霊異種/AEtherling(DGM)》のほうがいいかなとは思ってこっちにしました。

対アグロのサイドボードかなあという感じもしなくもない。

Pokky
2013年9月24日16:18

悪魔は中盤に盤面制圧するのに使う5枚目以降の波使い的なポジションで霊異種とは仕事が違うと思われ。それはともかく土地26で霊異種2好機3はちょいきつそうに見える。2マナ以下のカードが8枚だけってのも後手のKP基準的にちょい不安かなー

ちょっと自分でも青黒波コンは考えて見ますわ。アイディア拝借。

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