先のデッキを弄ってみた
2013年9月18日 Magic;the Gathering コメント (3)超弱そうというツッコミを受けて超弱いからすごく弱いまでレベルアップするようにいじってみた。
//というわけでもう一度晒し。
4《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
4《霜の壁/Wall of Frost(M10)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
3赤神
4青神
4波使い
1《溶鉄の誕生/Molten Birth(M14)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》
4《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
10《島/Island(CHK)》
5《山/Mountain(M14)》
//どこを変えたか
一人回しした結果
・青神の強さがキチガイ
・《溶鉄の誕生/Molten Birth(M14)》は何枚も引きたくない。というか2枚目引いたら切れる。でもあると嬉しいシーンがなくはない。
・《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》は罠。どうやってもスペル足りない。
・《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》、《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》とか《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》寝かせられる《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》さん超信心深い熊さんじゃん!
・というわけで2マナ圏に《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》採用。
//どうなったか
・青神がもっと早く殴れるようになった。4T目に殴り始めることもざら。
・波使いがトークン出しやすくなった。
・赤赤と青青を同時に出さなくて良くなったので、最悪青単でも戦えるようになった。
//さらにどこを改善したいか
・変わり谷は居るとキレそうになる時は多いんだけど、対人的には強い・・・か?
・ジェイスの3枚目かチャンドラかラルを入れたい。あ、でも溶鉄の誕生は抜きません。
・変化点火が割りと惰性で入ってるので、占術カウンターにしようか考え中。除去足りなくなりそうでアレなんだけど。ただ、とかくソーサリータイミングで動くデッキなので、少なくともメインでカウンターを入れる意味は薄いか。
・コントロールデッキ相手のサイドボードプランどうしようか。
とまあ、ブレインストーミング的に垂れ流して書いた情報量≒0のエントリでした。
でも一人回ししてる分には面白いよ!14点ドーン!とか、トークン並べて薙ぎ払ってドーンとか!
そんなところでノシ
//というわけでもう一度晒し。
4《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
4《霜の壁/Wall of Frost(M10)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
3赤神
4青神
4波使い
1《溶鉄の誕生/Molten Birth(M14)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》
4《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
10《島/Island(CHK)》
5《山/Mountain(M14)》
//どこを変えたか
一人回しした結果
・青神の強さがキチガイ
・《溶鉄の誕生/Molten Birth(M14)》は何枚も引きたくない。というか2枚目引いたら切れる。でもあると嬉しいシーンがなくはない。
・《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》は罠。どうやってもスペル足りない。
・《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》、《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》とか《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》寝かせられる《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》さん超信心深い熊さんじゃん!
・というわけで2マナ圏に《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》採用。
//どうなったか
・青神がもっと早く殴れるようになった。4T目に殴り始めることもざら。
・波使いがトークン出しやすくなった。
・赤赤と青青を同時に出さなくて良くなったので、最悪青単でも戦えるようになった。
//さらにどこを改善したいか
・変わり谷は居るとキレそうになる時は多いんだけど、対人的には強い・・・か?
・ジェイスの3枚目かチャンドラかラルを入れたい。あ、でも溶鉄の誕生は抜きません。
・変化点火が割りと惰性で入ってるので、占術カウンターにしようか考え中。除去足りなくなりそうでアレなんだけど。ただ、とかくソーサリータイミングで動くデッキなので、少なくともメインでカウンターを入れる意味は薄いか。
・コントロールデッキ相手のサイドボードプランどうしようか。
とまあ、ブレインストーミング的に垂れ流して書いた情報量≒0のエントリでした。
でも一人回ししてる分には面白いよ!14点ドーン!とか、トークン並べて薙ぎ払ってドーンとか!
そんなところでノシ
コメント
もっと他にやることあるでしょ!
あ、1時頃無事島風引きました
ぜかましが「いや、もう要らんねん・・・(’A`)」って位ワンサカ出る呪いかけといた
>>ヤナギさん
UUU・・・だと・・・(戦慄)