デッキをミッドレンジにしようと思ったけれど、全く持ってそんな気力も体力も無かったぜ!

つーか、本当、マジックやった後によくデッキ弄ったりできるな・・・と最近思う。

よくジャッジやってると「ジャッジって過酷な労働だよね」とか言われるんですが
俺からすればプレイヤーの皆さんがGPで長丁場戦ってる方がよっぽど「あんたらほんま体力ありますな(’A`;)」っていう感じなんです。実は。

なんていうのか、ジャッジやってるときは、体は確かに酷使はしてるんですが、身体的な負荷だけですむのです。
で、プレイヤーで大会でプレイすると、身体的な負荷はないんですが、気力なのかスタミナなのか分かりませんがその類が目減りしていくんですよ。なんていうかごーりごーり・・・って音立てて削れてる感覚。すごい疲労感に見舞われます。

と、話がそれましたわば。

今回使用したデッキがこちら
//Lands
3《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
3《森/Forest(RTR)》
3《島/Island(RTR)》
1《平地/Plains(RTR)》

//Creatures
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》

//Spells
4《遥か見/Farseek(M13)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《中略/Syncopate(RTR)》
3《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
3《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《終末/Terminus(AVR)》

//Sideboard Cards
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》

サイドボードはあいっかわらず適当。そのせいでバントコン相手に抜くカードに困った。
で、中略まで抜けたんだけど、まあ実際、中略って弱いんだよね。サイド後でも。
相手の啓示を考えると、まあ出来ればあるべきなんだけど、マナを並べあっていく中で、こっちの動きまで阻害される系カウンターなので、正直使いたくない。
黙ってれば相手が勝手にケアしてくれるし。

っと、また話がそれた。以下レポ。
17人の5回戦+TOP8。

1戦目 セレズニアt青?○○
○1 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》を冷静に宝珠ですっ飛ばして後続も裁いたら、相手が後は遥か見とかしか打ってこなくてスラーグ牙2体で殴り飛ばして勝ち。
○2 相手がノーマリガンからのランド1ストップ。まー、多分、遥か見と強打者とディッチャ位はあってのキープなんだろうなーとか思ってたけど、そのまま相手が沈んでいった。確かに、その3種はあったけどもう少し他にもあったな。忘れたが。

2戦目 ジャンドゾンビ○×○
○1 スラーグ牙さん強いです^q^
×2 ダブマリさん強いです^q^
○3 アゾチャさん絆魂モード強いです^q^

アゾチャの最強モードは間違いなく絆魂。

3戦目 バントコン×○○
×1 重くてあんまり強くない初手の上に、天使への願いが序盤から全部やってくる不具合。破れかぶれに展開してみるけど、やっぱり裁かれて終了。
○2 こっちが引くわ掘るわでやりたい放題。
○3 お互い引きまくったけど、物量を引き込んだほうが大体勝つわけで。相手が土地4枚引いてるときにこっちがスペル4枚引きゃそりゃ勝つわって話。

4戦目 トリコトラフト@pokkyさん ID
5戦目 ドランリアニ ID

3-0-2 1位通過。

QF ジャンドゾンビ@2戦目の方 ×○○
×1 ダブマリさん強いです^q^
○2 相手がタップインランド祭り。展開がめちゃくちゃ遅くなって勝ち。
○3 アゾチャさん絆魂本当に強いです^q^

確か累計30点位削られてんだけどねえ。スラーグ牙と絆魂パンチが合わさったらあかん。いろいろとあかん。

SF セレズニア○○
○1 対戦相手の方の別の試合と見てたのと初手と相手の初動を見て、中盤までの動きが明確に浮かんで、そして一切の違いなくそのパターンを踏んだ。この一瞬だけは引きと脳みそがある種トランス状態だったと思うわw
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》→《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》→《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》で9点食らいながらマナ加速から終末ぶっぱ→ジェイスで押さえ込んで2連続で引き込んだ《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》が相手の生物を全部吸い取って勝ち。
○2 相手の生物を除去ってジェイスで押さえ込んでスラーグ牙や天使トークンでぶん殴って勝ち。

F トリコトラフト@pokkyさん××
×1 サリアトラフトどばぁ
×2 サリア天使天使どばぁ
(以上、パクr・・・もとい、引用でした)

サリアたんの締め付けプレイhshs
あと《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》がどばぁ

いやー気持ちいいくらいの負けっぷりをして3没。
つーか、大して調整したわけでもないのによくもまあここまで来たわ。

そしてバントコン多すぎ。T8のうち俺含めて3人がバントコン。
予選ラウンドもちらほらバントコンミラー。あれさー、本当に不毛なんだよね。
PTQには絶対持って行きたくないデッキNo.1だわw

そんなところでノシ

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