えーと。FNMはこのあいだの秘密に晒した奴に「入れたいなあ・・」とか書いてたカードをサイドに2枚刺して参戦。
1戦目 イゼットロン@junkieさん××
junkieさんもなにやらジョダーに感化されたようです。よーしこうなったらいっしょにジョダーしようぜな気分です。
×1 が、こっちがそれなりな立ち上がりかと思ったら相手が5Tにそろっちゃった。上からヘルカイトどーん。
×2 5T相手がそろっちゃったー併合で唯一の色マナとられておーれーたー。あーまあヘルカイトでもなんでもあったようですし?w

2戦目 Zoo○○
○1 相手の緩い展開で歌からヘルカイトで十分形。
○2 相手トリプルマリガン。ゲームしてねーる。

3戦目 グルール××
×1 俺トリプルマリガン。
×2 俺トリプルまりg

4戦目 GBサリッド○○
○1 安定してヘルカイトまでつなげて勝ち。
○2 割と以下同文。

うーん。なんだこれwwwww

というわけでさっさとFMQいきましょうw

問1

かたならし○×。

「コントローラーが異なる誘発型能力が、同時に複数個スタックへ乗る場合、
 それらの順番はアクティブ・プレイヤーが勝手に決めて良い。」

○か×か?

×。アクティブプレイヤーノンアクティブプレイヤー順によりアクティブプレイヤーがコントロールする誘発型能力が先にスタックにつまれる。ただし複数の同じアクティブプレイヤーのコントロールする誘発型能力の乗せる順番に関しては任意でよい。

問2

GP京都会場でダントツに多かった質問が、《血染めの月/Blood Moon》に関する
色々な挙動でした。まとめの意味をこめて、以下を答えてください。

以下、プレイヤーAとBが対戦していて、《血染めの月/Blood Moon》はすでに
プレイヤーBのコントロール下で場にあるものとします。

2−1)
プレイヤーAが手札から《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》を出した。
これはタップ状態で場に出るか? そして、土地を戻さなくてはならないか?
タップ状態で場に出るが土地を戻す必要はない。タップ状態で出るというのは場に出る条件。なのでプレイ時点でパーマネントで無い以上タップ状態で出るというのは変わらない。ただし場に出た後の土地を戻すのは誘発型能力。つまりこれは既に山に書き換わってるパーマネントなので誘発型能力のテキストは失われている。

2−2)
プレイヤーAが手札から《寺院の庭/Temple Garden》を出した。
プレイヤーAは2ライフを支払うことを選べるか?
また、そうした場合どうなるか?
支払うことを選べ、2ライフを支払った場合はアンタップ状態で場に出る。場に出るに際しの条件なので前問と変わらず。条件としてタップ状態で場に出るか2ライフ払って場に出るかなので。

2−3)
プレイヤーAが手札から《ヴェズーヴァ/Vesuva》を出し、
場に出る際に《島/Island》を選んだ。
これはタップ状態で場に出るか? そして結果としてこのカードはどのような特性をもつか?
タップ状態で場に出てこのカードは名前が"島"である基本土地-島を持つ基本土地になる。タップ状態ででるのは場に出る際の条件。んで同時に選んだ土地のコピーとして場に出るのでタップ状態で出るのは変わらないが島であるので血染めの月によって書き換えられることは無い。

2−4)
プレイヤーAが手札から《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》を出した。
既にもう1枚の《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》が場にあるものとすると、
2枚の《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》は墓地に置かれるか?
そして平地を探してくることはできるか?
いわゆるレジェンドルールによって墓地へ置かれる。ただし平地カードを探してくることはできない。血染めの月によって敷石はカード名がトロウケアの敷石である伝説の土地-山になっている。テキストは「T:あなたのマナプールにRを加える」のみである。墓地に落ちたときのテキストは場にあるときに失われているので効果を及ぼさない。よって同名の伝説のパーマネントである以上両方とも墓地に置かれるがお互いに平地を探すことは不可能となる。

2−5)
プレイヤーAが手札から《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》を出した。
このカードの最終的なサブタイプを答えよ。また、他の土地に「沼」というサブタイプは追加されるか?
伝説の土地-山。ほかの土地に沼というサブタイプは追加されない。これに関しては根拠があいまいー。他者に依存する常在型能力と独立した常在型能力が同時に存在する場合は独立した常在型能力が優先される・・・だったっけ?うーわ怪しいwwww

問3

私の対戦相手が、《幽霊街/Ghost Quarter》を起動して、
私の《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》を破壊しようとした。

私はそれを解決する前に、《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》の能力を起動し、
《トリスケラバス/Triskelavus》を自分のライブラリーの一番上に乗せた。

さて、《幽霊街/Ghost Quarter》の能力は解決されて、私の《アカデミーの廃墟》
は破壊されてしまったが、私はこう言った。

「基本土地を探すことはしません。なので、ライブラリーをシャッフルする
こともしません。」

このままでは《トリスケラバス/Triskelavus》が私の手札に入ってしまうので、
対戦相手は当然のごとく「そんなことはできない」と言い返したが・・・

さて、私の行動は適正か? 
あっているにせよ、間違っているにせよ、その理由を述べよ。
適正である。そもそもなんでできないのよw「そのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを場に出し、自分のライブラリーを切り直す。」とカードテキストに書いてある以上探すのは任意だし探さないならライブラリーをきりなおす必要は無い。

とまあそんなところでノシ

コメント

nophoto
考えるモアイ
2007年3月23日23:27

お帰りランドの奴はバッドテキスト全部受けて、土地も帰るってジャッジに言われたっぜっ。

村○!
村○!
2007年3月24日0:16

俺帰らないっていわれたけど
京都で

nophoto
塩T
2007年3月24日8:13

こっちはジャッジ間でもめた末に戻らなかった!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索